制服注文

四女の中学入学の準備として制服等の注文に行きました。 うちの真ん前のお店です。(^▽^;) セーラー服、ジャージ、体操服、バッグ、ヘルメット、カッパ等を注文。 長女・次女・三女と体型が違うので使いまわしができず、全部新規で注文となりました。(T_T) 四…

1129(いい肉)

今日はいい肉の日。「いい(11)にく(29)」の語呂合せ。 ・・・と言う事で、浅井家は普段は外食しないのですが・・・ とんかつを食べてきました。早く食べたいという気持ちで老眼の旦那はうまく撮影できずボケています。(^▽^;) とても美味しかったです。(≧▽≦) #いい…

ケーキは・・・

今日は次女の誕生日。 家の中では特に何もやりませんが、みんなでケーキのデコレーションが恒例となって今回も・・・ 子ども達のケーキ <div class="images-row mceNonEditable"></div> 大人たちのケーキ<div class="images-row mceNonEditable"></div> 子ども達のケーキは生クリームたっぷりで厚い。 みんなで美味しく食べました。 #誕生日 #ケーキ

通学自転車注文

四女の中学入学の準備として通学自転車の注文に行きました。 三女が注文した時より1ヶ月早めに注文。 次は制服の予約注文。 まだ小学6年生の四女が中学校に入学する実感がない。だってまだ修学旅行行ってないし。 卒業式、入学式まであっという間だろうな。…

静かになりました

9月になりました。 子ども達の夏休みは終わり、二学期が始まりました。 学校に行っている時間は家の中は静かです。 高校も中学校も小学校も学校行事・テストなど二学期は忙しそうですね。(^▽^;) #二学期

お盆休み

お店のお盆休みの今日は… 私の両親とその親戚のお墓参り ちょっと寄り道 最後は浅井家の先祖さんのお墓参りに行きました。 #お盆 #お墓参り

遅くなりました

遅くなりましたが次女を連れて岩津天満宮へ来ました。 高校合格のお礼に来ました。 ご利益はありました。 次女は中学校を卒業した次の日から濃厚接触者として隔離生活。高校受験はできるのか?不安ばかりで大変な高校受験でした。(^▽^;) その時の様子は2022…

バレーボール大会

昨日はバレーボール大会予選。 今日はバレーボール大会決勝トーナメント。 三女の中学校は敗退。 この時点で3年生の引退が決定。明日から受験モードで勉強。 ・・・ですが、一学期末まで続けて練習するそうです。 それまでの間しっかり3年生にバレーボールを教…

卒業アルバム

次女が6月中旬頃から、「まだ来ない。まだ来ない。」と言って何かを待っています。 今日、中学校の卒業アルバムが届きました。 3年間の思い出が懐かしく感じると思いますが、今は高校のテスト週間なのでテスト勉強を優先してほしい。 テストが終わったらゆっ…

エアリービーズ杯

昨日はエアリービーズ杯がありました。中学生バレーボール大会です。 デンソーエアリービーズ/バレーボール/Vリーグ/女子 先週は"西尾市バレーボール交歓会"があり、デンソーエアリービーズのチームの皆さんと市内の小中学生が参加してバレーボールの練習…

最後の運動会

昨日の雨で今日へ延期となった小学校の運動会。 無事行われました。 水たまりだらけの運動場を早朝から整備して準備してきた学校の先生達。ありがとうございます。 長女が一年生で入学してから四女が六年生までの12年。浅井家にとって小学校の運動会はこれが…

『母の日』の似顔絵

何週間前に市内のショッピングセンターに買い物に行ったら… 『母の日』の似顔絵が展示されていました。 四女の絵を見て来ました。 この作品で最後になります。幼稚園3年、小学校6年、母の似顔絵の変化が面白いです。( ̄▽ ̄) #西尾市 #母の日の似顔絵

市民総合バレボール大会

今日は第103会市民総合バレボール大会中学校の部がありました。 三女の通う中学校からAチーム、Bチーム出ました。 今回も無観客で大会が行われたので結果は三女が帰ってきてから聞きました。 結果は・・・Bチーム 一回戦敗退Aチーム 準優勝 よく頑張ったと思い…

入学式

今日は次女が通う高校の入学式に行ってきました。 次女は中学校を卒業した次の日から濃厚接触者として自宅隔離期間に入り、高校受験出来るのか?不安で受験に集中できる環境でありませんでしたが、無事合格し入学できました。 これから卒業するまでの3年間も…

合格発表

今日は公立高校合格発表でした。 次女は受験までの数日間が勉強に集中できる環境でありませんでした。(-_-;) 中学卒業した翌日から濃厚接触者として自宅待機期間。PCR検査をして陰性証明書を提出して別室で受験。 そして結果は・・・ 第一希望の高校に合格でし…

卒業証書授与式

今日は次女が通う中学校で卒業式がありました。 新型コロナウィルスの感染拡大防止を図るため、出席者の人数を限定して行われました。 だから、卒業式は私が出席。旦那はお店で仕事。 コロナ禍の卒業式。 通常の卒業式とは違った形となりました。何年かたっ…

スチーム皿

百均で気になった商品。蒸気によってパンの中がふんわり、外がサクサクになるスチーム皿。ホントかな?(。´・ω・)?試してみました。普通に焼いた食パン スチーム皿を使って焼いた食パン普通に焼いた食パンを食べてみました。いつもの食感。いつもの味。焼き加…

合格祈願

今日は次女の高校受験の合格祈願に岩津天満宮(岩津天神)に行って来ました。親として協力できることはこのくらいの事で、あとは本人に頑張ってもらうしかないです。次女は学校があるので代理で合格祈願して来ました。もう少しの間頑張ってね。 #高校受験 #合…

懇談会

今日は次女が通う中学校の懇談会がありました。お話の内容は・・・明日の私立高校入試の励ましの言葉を担任の先生から頂きました。3月の公立高校入試の最終確認。残り僅かな中学校生活。4月からどこの高校に行くことになるかわかりませんが、あとは本人が頑張る…

初詣

元旦の早朝に家族に集合の命令。午前6時過ぎに出発。途中にコンビニで朝食を買い豊川稲荷へ初詣に向かいました。到着した時間は参拝の行列はなく、すぐにお参りができました。今年はお札・お守りを購入する人が多く行列がすごかったです。 この初詣はいつの…

クリスマスパーティー

仕事の合間に準備しました。お店の仕事で子ども達に何もしてあげられないからです。ピザ、サラダ、エビのフリッター、ポテトフライ、から揚げ。お店の仕事があるのでクリスマスケーキは買いに行くことができないので、子ども達の手作りです。チーズケーキ?…

懇談会

今日は次女と三女が通う中学校の懇談会がありました。旦那が次女のクラスへ、私が三女のクラスへ。次女の懇談会の内容は詳しく聞いていないのでわかりません。(^▽^;)三女のクラスでは…- 冬休みの過ごし方 もうすぐ冬休みですね。(*´▽`*) #中学校 #懇談会 #…

洗濯機の買い替え

今月の初めに洗濯機が壊れて動かなくなりました。一週間ほど早朝にコインランドリーに行って洗っていました。その後、家電量販店に行って特売品の洗濯機を予約。納品までに十日ほど時間がかかるという事なので、壊れた洗濯機を家の外へ移動。洗濯機は2階に…

人間ドッグ

今日は毎年受診している健康診断へ・・・ではなく人間ドッグを受診してきました。毎年受診している問診・身体測定・血圧測定・尿検査・診察・眼底検査・心電図検査今回はそれ以外に聴力検査・視力検査・眼圧検査・肺がん・胃がん・大腸がん・子宮頸がん来月に結…

自主練習

三女(中1)がバレーボールの自主練習をして来ました。中学校での部活の時間が少ないので2年生の誘いで1年生も参加。今の子達は偉いね。この世代の子達は小学生の時も自主練習してたな。あの時も今の2年生が小6の時に小5・小4を集めて練習。 みんなバレーボー…

ワクチン接種2回目

2回目のワクチン接種に行ってきました。6時間たって注射を打ったところが少しづつ痛くなってきました。1回目も痛くなっただけで他の副反応はありませんでした。今回もそうなのかな?前回、受付の後の診察で「ある程度の副反応は若い証拠ですよ。」痛い以外の…

環境基本計画

旦那と子ども会として、環境基本計画見直しに向けた話し合いに行ってきました。前回は平成28年7月に話し合いました。何を?簡単に説明すると・・・環境目標と具体的な取組+ 豊かな自然のつながりを感じられるまち【自然共生】+ 資源を有効に利用するまち【資源…

ワクチン接種1回目

今月になってやっとワクチン接種の予約ができた。やっと・・・ - バリカン小僧の日記今日がワクチン接種日。行ってきました。指示に従って受付・診察・接種。普通に終わりました。普通に生活ができる日に戻れるといいね。 帰り道にアイスを買ってみんなで食べま…

感謝 ありがとうございます

小学校で花火が上がりました。今年度のPTA役員さんは、こんな環境の中で楽しい行事を行ってくれました。 #西尾市 #小学校 #花火 #感謝 #ありがとうございます

サプライズ

旦那は早朝に目を覚ましてから突然今日のスケジュールが頭の中に浮かんできたらしい。当然旦那のお頭の中にしかない事なので私達家族は知りません。(^▽^;)夏休み中の子ども達は、旦那の一言で起こされ無理やり朝食を食べる。そうです。旦那以外は被害者です…