2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント

今朝は、次女と四女が早起き。 長女も早起き。 三女は相変わらずマイペース。 きっと、アレを確認するためでしょう。 アレとは、クリスマスプレゼント。 サンタクロースさんからプレゼントの設定のこの中身は… 駄菓子の詰め合わせ。 計画通り、子ども達はガ…

無事でよかったです!

夕方、次女が習字教室から帰ってくると、 「大変!大変!ちょっと来て!」 話を聞くと、 次女が習字教室の帰り道に、 手を滑らせ持っていた水筒を車道へ落した瞬間! 車が通り過ぎて… 水筒はつぶれました。 車を運転していた方にもやさしく声をかけてもらっ…

お顔そりと選べるパック

昼は暖かく、朝晩は冷え込みますね。 これからの季節に、 ヘアスタジオおすすめメニューは・・・ 当店の「選べるパック」クレイ(泥)、アルゲ(海藻)、ヨーグルトの中の、 アルゲ(海藻)パックです。 複数の海藻成分が肌をしっとり保湿する“与える”パック。 疲れた…

バッタをつかむ

三女と四女が近所の広場でバッタを捕まえに行きました。 おじいちゃんから、魚釣りの網を借りて… 網の目が粗すぎて捕まえることができません。 結局、パパが手づかみで… 周りでは大人たちがスマホ片手にモンスターを探しているけど、 うちの子は女の子ですけ…

臨店講習

お店を閉めた後、 当店で臨店講習を行いました。 何を習ったか? こちらの器具で、 あたため、ほぐし、ひきしめの3つのステップをするだけ。 私の顔半分に体験しました。 すると… 何と言う事でしょう! 顔のたるみを「コアデザイン」の3つのステップで、 顔…

ジブリの世界?

午後から家族そろって、豊川市にある蜂蜜屋さんに行ってきました。 アニメで出てきそうな建物です。 店内はちょっと狭いですが、何種類か蜂蜜、関連の商品がありました。 蜂蜜を買って来ました。 パパの"いきなり出かけるぞ!"が始まりました。 行先を告げず…

夕涼み会

四女が通う、幼稚園の夕涼み会がありました。 お店屋さんで、色々なゲームで楽しく遊び。 食べ物屋さんで、事前に注文した食べ物を引き換えて美味しく食べ。 お化け屋敷で、ドキドキ。 みんなで盆踊りで、輪になって踊る。 そして最後は… 花火 男性役員さん…

トマト缶を使って

うちでは全く縁がなかったトマト缶。 夕飯を何にしようか? 考えていたところ… ミートスパを作ることに。 いつもはレトルトのミートソースで時短、手抜きなんですが… トマト缶を買ってきて作ることに。 この流れでくると、料理ではなく実験。 初めて使ったの…

母の日の似顔絵

昨日は、 おしろタウンシャオで「母の日」コンクールの表彰がありました。 四女が入賞していましたが、 昨日はお店の仕事があったので、今日行ってきました。 長女の絵 次女の絵 三女の絵 四人とも特徴のある絵をかきますね。

お花見会

今夜は町内のお花見会。 本来ならば町内では春祭りで獅子舞をしていたそうです。 町内の子ども達は減り、高齢者が増え獅子舞ができなくなり、 代わりにお花見会が始まったそうです。 町内祭礼の様子。 獅子は舞うことなく眠ったままです。

シーウィード&ライスプロテイン

当店の定番で人気のシャンプー&トリートメントは… ルベル ナチュラル ヘア ソープ ウィズ シーウィード 240ml 1,000円(税別) お店で使用しているシャンプーです。 トリートメントは… ルベル ナチュラル ヘア トリートメント ウィズ ライスプロテイン 140g…

手作りチョコ

四女(年中)を中心に、 長女(小5)、次女(小3)、三女(小1)も参加して、 簡単手作りチョコを作りました。 用意した材料です。 チョコを溶かして、型に入れ冷やす。カラフルチョコをトッピング。 後は袋に入れてラッピングなんですけど、 ボリューム不足なの…

バケツリレー

2日の夜、私達が寝た後に2階の給湯器が壊れたらしい。 3日の朝に給湯器の事を聞きましたが、 用事がありましたので出かけました。 この日は、みんなお風呂無しで寝ました。 4日は、夕方からお店のシャンプーブースで子ども達のシャンプー。、 お店の給湯器か…