2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスパーティー

仕事の合間に準備しました。お店の仕事で子ども達に何もしてあげられないからです。ピザ、サラダ、エビのフリッター、ポテトフライ、から揚げ。お店の仕事があるのでクリスマスケーキは買いに行くことができないので、子ども達の手作りです。チーズケーキ?…

懇談会

今日は次女と三女が通う中学校の懇談会がありました。旦那が次女のクラスへ、私が三女のクラスへ。次女の懇談会の内容は詳しく聞いていないのでわかりません。(^▽^;)三女のクラスでは…- 冬休みの過ごし方 もうすぐ冬休みですね。(*´▽`*) #中学校 #懇談会 #…

洗濯機の買い替え

今月の初めに洗濯機が壊れて動かなくなりました。一週間ほど早朝にコインランドリーに行って洗っていました。その後、家電量販店に行って特売品の洗濯機を予約。納品までに十日ほど時間がかかるという事なので、壊れた洗濯機を家の外へ移動。洗濯機は2階に…

人間ドッグ

今日は毎年受診している健康診断へ・・・ではなく人間ドッグを受診してきました。毎年受診している問診・身体測定・血圧測定・尿検査・診察・眼底検査・心電図検査今回はそれ以外に聴力検査・視力検査・眼圧検査・肺がん・胃がん・大腸がん・子宮頸がん来月に結…

自主練習

三女(中1)がバレーボールの自主練習をして来ました。中学校での部活の時間が少ないので2年生の誘いで1年生も参加。今の子達は偉いね。この世代の子達は小学生の時も自主練習してたな。あの時も今の2年生が小6の時に小5・小4を集めて練習。 みんなバレーボー…

ワクチン接種2回目

2回目のワクチン接種に行ってきました。6時間たって注射を打ったところが少しづつ痛くなってきました。1回目も痛くなっただけで他の副反応はありませんでした。今回もそうなのかな?前回、受付の後の診察で「ある程度の副反応は若い証拠ですよ。」痛い以外の…

環境基本計画

旦那と子ども会として、環境基本計画見直しに向けた話し合いに行ってきました。前回は平成28年7月に話し合いました。何を?簡単に説明すると・・・環境目標と具体的な取組+ 豊かな自然のつながりを感じられるまち【自然共生】+ 資源を有効に利用するまち【資源…

ワクチン接種1回目

今月になってやっとワクチン接種の予約ができた。やっと・・・ - バリカン小僧の日記今日がワクチン接種日。行ってきました。指示に従って受付・診察・接種。普通に終わりました。普通に生活ができる日に戻れるといいね。 帰り道にアイスを買ってみんなで食べま…

感謝 ありがとうございます

小学校で花火が上がりました。今年度のPTA役員さんは、こんな環境の中で楽しい行事を行ってくれました。 #西尾市 #小学校 #花火 #感謝 #ありがとうございます

サプライズ

旦那は早朝に目を覚ましてから突然今日のスケジュールが頭の中に浮かんできたらしい。当然旦那のお頭の中にしかない事なので私達家族は知りません。(^▽^;)夏休み中の子ども達は、旦那の一言で起こされ無理やり朝食を食べる。そうです。旦那以外は被害者です…

子ども達の夏休み

今日から子ども達は夏休み。午前中は長女(高校生)は部活。午後から次女(中学生)と三女(中学生)は部活。ずっと家でダラダラと四女(小学生)。今年も去年と同じく夏休みは出かける予定はありません。みんなそれぞれ忙しいから時間が合いません。あの頃が懐かし…

バレーボール大会

昨日今日と西尾市中学校総合体育大会があり、次女はバレーボール大会に行きました。バレー部の3年生の中で一番背が低いので出番はないと思っていました。2日間でピンチサバ―として試合に出たと聞きました。大会の成績は優勝。今月末の西三河中学校選手権大会…

イカフライのレモン煮

夜ご飯の献立に迷いスーパーに行ってから考えました。そしたらこの食品を発見!子ども達が給食で好きな"イカフライのレモン煮"。私は食べたことがないので今夜はこれで決まり。食べてみるとレモンの味がしっかりあり、揚げ物なのにくどくなく美味しかったで…

卒業アルバム

三女の小学校卒業アルバムが届きました。コロナ禍で6年生の学校行事がほとんど無い状態だったのでどのように仕上がっているのか?不安でしたが・・・卒業アルバムを見ると小学校6年間の思い出がしっかりつまっていました。今、三女は中学のテスト勉強で必死で小…

電子レンジの買い替え

私が嫁ぐ前から使い続けた電子レンジが温めずにタイマーだけの機能に!簡単に言うと壊れました。(;一_一)さぁ!どうしよう?月曜日から長女の弁当のおかずの一部で冷凍食品を使うから温めたいし・・・車検用に取っといておいたお金を使って買うことに決めまし…

『母の日』の似顔絵

市内のショッピングセンターに買い物に行ったら…『母の日』の似顔絵が展示されていました。 四女の絵を見て来ました。今までの似顔絵と比べ絵がうまくなったのか?わかりません。(^▽^;)手を抜いているような・・・(^_^;) #母の日 #似顔絵

親バカでスミマセン

次女と三女が中学校でクラスの役員決めで決まったのが・・・2人そろって議員。 すっげえ!すっげえ!すっげえわ!誰の遺伝子を継いでるの? (旦那がAdo風に歌っていた。)ビックリした!(゚Д゚;)あ、2年前の次女は・・・このバッジをつけていました。本当にすごいわ。

入学式

今日は三女が中学校に入学しました。 コロナ禍の中の入学式。 保護者の人数制限があり、私が出席し旦那はお店で仕事。 これからの3年間は楽しく中学校に通ってほしいと思います。 #西尾市 #中学校 #入学式

記念撮影

小学校を卒業して春休み中の三女が、小学校卒業と中学校入学の記念撮影をして来ました。カメラの前では四姉妹の中で一番喜怒哀楽の表情を出さない三女。 どのように仕上がるか?楽しみです。(´▽`) #記念撮影 #アルバム

卒業証書授与式

今日は三女が小学校を卒業しました。三女は低学年の時は喘息の発作がひどくて入院することが多かった。高学年になってからは体が丈夫になって学校を休むことはなくなりました。中学に行ったら勉強・部活をおもいっきり頑張ってほしいです。(*´▽`*) #西尾市 …

セーラー服、体操服など・・・

三女の中学入学準備で予約したセーラー服、体操服等を取りに行ってきました。ついでに体育館シューズも買いました。 これでほとんど準備できたかな? あとは小学校を卒業するだけ。 もう1ヶ月ないね。(^▽^;) 本人はまだ実感がないみたい。(。-`ω-) #セーラー…

通学自転車

去年に注文した、三女の通学自転車を受け取りに行きました。 中学校入学準備が進み、小学校に通う日が減っていきます。 三女は何を感じているのかな?(。´・ω・)? 自転車の置き場がないのでお店に入れています。通学自転車が3台になるとお店の中が狭くなるね。…

うれしい!

今日は私の両親と親戚のお墓参りに行きました。 毎年恒例です。私の妹家族と会う日になっています。 なんと!姪っ子からプレゼントを頂きました。 バイトで働いたお金でプレゼントを買ってくれました。 姪っ子が生まれてから、ミルクを飲ませたり動物園に遊…

新年あけましたおめでとうございます

今年も朝6時に子ども達を起こし豊川稲荷へ初詣。浅井家恒例の行事。 ただ迷いました。コロナ禍の中で初詣に行っていいのか? 行ってみたらいつもと違って人は少なかったです。 次にお墓参り。浅井家父方のお墓と母方のお墓。 かなり時間をずらして近所の神社…