2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

今日から子ども達は冬休み。 そして、クリスマスイブ。 今年もサンタから子ども達へプレゼントは?お菓子。 子ども達は納得できません。 手紙を書いてほしいリストを書いたのに・・・。(^▽^;) パパサンタ、ママサンタからCDとDVDをプレゼント。 少し喜びました…

懇談会

今日は長女と次女が通う中学校の懇談会がありました。 旦那が長女のクラスへ、私が次女のクラスへ。 懇談内容は・・・ 2学期を振り返って 冬休みの過ごした 長女の方は私立高校と公立高校の進路について話があったそうです。 あっという間に高校入試になってし…

誕生日祝い

昨日お祝いするつもりでしたが、 お店の仕事が忙しく子ども達は塾で時間が合いませんでした。 材料を買い集めて・・・ みんなで作りました。 子ども達が作ったケーキ 大人が作ったケーキ みんなで美味しく食べました。 次女の誕生祝となりました。(*´▽`*)

学習発表会

今日は三女と四女が通う小学校の学習発表会がありました。 四女の学年の三年生では、 「世界への旅」という題名で世界の音楽7曲を発表。 三女の学年五年生では、 「夢に向かって 希望の花を咲かせよう」をテーマに発表。 あ! 旦那は子ども達の頑張っている…

全校茶会

今日は中学校で全校茶会がありました。 次女の教室、長女の教室で抹茶を頂きました。

キャッシュレス決済

昨日がお店の定休日でしたので、 今日から当店でもキャッシュレスでお支払いのお客様に5%還元が始めることになりました。 まだ、わからないことだらけなのですが・・・ 当店で使えるのは、クレジット・電子マネー・交通系ICカード・一部のQRコード。もちろん現…

体育大会

今日は中学校の体育大会。 長女は100m、4×100mR、応援合戦。 次女は200m、応援合戦。 それぞれの種目に出ました。 長女は中学で最後の体育大会。 次女は初めての体育大会。 2人とも頑張った姿を見ることができました。 応援に夢中で写真はありません。(^▽…

ラジオ体操

子ども達の夏休みも残りわずかとなりました。 子ども会で今年の夏休みのラジオ体操は後半に行うことに決めたので、 昨日から始めました。 そして・・・ 明日から雨の予報ということで、今日がラジオ体操最終日。 雨の多い夏でしたね。

懇談会

今日の小学校の懇談会を私の代わりに旦那に行ってもらいました。 私は同じ時間に中学校の用事があり、中学校へ向かいました。 後で旦那に小学校の懇談会の話を聞くと・・・ 先生から「自分が大好きな」四女の話と、 「このまま頑張ってください」と言われた三女…

町学習

今日は町学習で小学3年生のグループが当店に訪問。 お店の中を見学。 来週も訪問に来るそうです。その時は色々質問があるみたいです。 何を聞かれるのかな?(。´・ω・)?

夏が来る

朝、子ども達の登校を見送りました。 朝、子ども達の登校を見送りました。 三女は自然学習で1泊2日。 四女は水泳授業。 今日は暑い日でした。もう6月下旬なんですね。暑い夏はすぐそこまで来ていますね。

修学旅行

3日(月)から修学旅行に行っていた長女が帰ってきました。 1日目は国会議事堂見学とクラス別研修。 2日目は班別行動とディズニーランド。 3日目はクラス別学習。 あ、長女からお土産をもらいました。(*´▽`*)

デンソーバレーボール交歓会

今日は三女がデンソーバレーボール交歓会に行ってきました。 三女に話を聞くと、 「1番の選手に声をかけられた。」 「5番の選手にサーブを教えてもらった。」 「20番の選手にも教えてもらった。」 選手の名前がわからないんですね。 (^▽^;) これをきっかけに…

小学校の運動会

今日は小学校の運動会。 三女(5年生)と四女(3年生)の応援に来ました。 5年生徒競走 3年生徒競走 応援に夢中でいい写真が撮れませんでした。 Let's ダンス USA 3年生 にしきの戦 4・5・6年生 どこにいるかわからず写真は撮れませんでした。 無限大 ~組み立て…

お茶摘み

今日は中学校に通う長女と次女はお茶摘み。この時期は市内の中学生がお茶摘みをします。お茶摘みから帰ってきて「もらった!」毎回同じですね。明日も頑張ってお茶摘みして来てね。(´▽`)

外食がしたい!

ゴールデンウィーク中の子ども達と時間が合う日が今日だけ。午前中は長女と次女が部活、三女と四女は宿題。午後から何をするか?みんなで決めました。「外食がしたい!」ということで…どこで?ファミレス、回転寿司など候補が出てきました。スマホで混雑情報…

入学式

今日次女が中学校に入学しました。式は中学校の隣の中央体育館で行い、その後の説明は校舎で…。これからたくさんの書類の記入。 (^▽^;)次女には三年間、何事も全力で頑張ってほしいです。

卒業式

今日は次女が小学校を卒業しました。あっという間の6年間でした。(^▽^;)https://ryuu1-a.hatenablog.com/entry/20130408/1365427706 ↑↑↑入学式の時のハプニング。次女は色々あった6年間。中学に行ったら勉強・部活を全力で頑張ってほしいです。(*´▽`*)

帰ってきました

今日の夕方にスキー学習から長女は帰ってきました。話を聞くと、長女はスキーで初心者コースで滑りました。とても楽しかったみたいで、予想していた筋肉痛はなく、「またスキーをしたい」って。家の中がいつものように騒がしくなりました。(^▽^;)

スキー学習

今日の朝早く、長女は中学校のスキー学習に行きました。 長女はスキーは初めてです。 雪の上で自由に動けず、明日の朝は全身筋肉痛になっていることが想像できます。家の中では、一人いないだけでとても静かです。