2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント

朝、子ども達が起きると・・・ クリスマスプレゼントがありました。 中には図書カードが4枚。 子ども達は、 「えっ!違うだろう!」 「任天堂スイッチじゃない。」 「サンタさんは私達の希望が伝わっていない。」 など言って納得していません。 こうなるだろ…

バレーボールスクール

今日から長女は、 デンソーのエアリービーズ・バレーボールスクールに入りました。 計10回のバレーボールスクール。 西尾市内の中学生が対象で、火曜日が初心者・木曜日が中・上級者。 こんな体験はなかなかできないので、 ここで練習したことが学校の部活で…

全校茶会

今日は長女が通う中学校で全校茶会がありました。 パパはお店の仕事があるので、私が出席しました。(私も仕事なんですけど) 各教室で茶会が行われました。 琴の演奏 長女が演奏? うちの子は楽器の演奏は全然ダメなんですけど。 練習していたんですね。 抹茶…

オーガニックを学ぶ

久しぶりに名古屋で講習会で勉強してきました。 オーガニック市場の現状、 ライフスタイルに合わせたオーガニックの提案、 を学び体験してきました。 時代の変化に合わせて、 商品はドンドン変わってきますね。 その時に合った商品を提案できるように、 これ…

涼みに来たのに

今日は家族で暑い夏を涼むために室内プールに遊びに来ました。 でも、空は曇っている。 しかも時々雨が降っている。 パパの同級生の家族と合流して、 プールに行く前にちょっと寄り道。 草壁さんの家(サツキとメイの家)にお邪魔しました。 子ども達はドング…

ご褒美に

西尾祇園祭の夜店会場片づけ作業から、 パパが帰ってきて「出かけるぞ」で車に乗りある場所に来ました。 この看板通りに歩いて行くと… 着きました。ぬくもりの森。 西尾祇園祭の三日間は嫁さん、長女、次女、三女、四女 夜店会場の手伝いで頑張っていました …

POPかな?

今までお店のガラス面に 「女性お顔そり」の幕を張り付けていましたが、 ビリビリに破れてしまいましたので… パパがお店のガラス面に描いた絵。 顔を当てはめることもできますよ。 描いた本人が顔を当てはめています。

やる気に

長女が「髪切って!」と、言ってきた。 パパは「頭髪検査があるのかな?」 「いつ?あるか知らない!」 「部活の時に顔にかかる髪の毛が邪魔だから…」 …ということで、 長女の髪をカット。 「これで部活に集中できる。」って! まだ仮入部扱いなんだけどね。

入学式

今日、長女が中学校に入学しました。 式は中学校の隣の中央体育館で行い、 その後の説明は校舎で…。 校舎は廊下が広くて明るい建物でした。 長女は月曜日から自転車通学。 三年間ガンバレ!

入学式

今日は四女が小学校に入学しました。 そこで、 ちょっとしたハプニングがありました。 体育館のステージの上に新一年生が並ぶ時、 うちの四女は誘導ミスで違うクラスの列に。 四女は式の間、堂々とした姿でいましたが、 親である私達がそわそわ。 何とか先生…

卒業証書授与式

今日は小学校の卒業式。 長女が小学校を卒業しました。 入学してから6年。 小さいあの頃が懐かしいです。 長女が小学校に通った6年間は、 先生やお友達の刺激を受け大きく成長できました。 4月から中学校。 楽しく3年間通ってほしいと思っています。

修了証書授与式

今日は幼稚園の卒園式。 我が家の四女が幼稚園を卒園しました。 長女から始まって、 次女、三女、そして四女。 合わせて9年間、パパと私は送り迎えしてきました。 四女の卒園姿を見て泣けました。 明日は、小学校の卒業式。 たぶん泣きます。 ハンカチを忘れ…

卒園茶会

今日は四女が通う幼稚園の卒園茶会がありました。 場所は旧近衛邸。 ここは元幼稚園の跡地。 毎日の送迎や幼稚園行事などでお世話になった家族に対し、 感謝の気持ちでお抹茶をおもてなし。 我が家が卒業茶会に出席したのが、これで2回目。 長女と次女は風邪…

長女のために…

今日一日は長女のために動いていたような気がします。 最初に先月に注文した、 中学生になったら使う通学自転車を受け取りに行きました。 この通学自転車。 見た目わかりにくいですが、すごいです! 次は眼鏡の度が合わなくなったので、レンズを替えることに…