2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

わが家のクリスマスは、ちょっと変わっています。お店の仕事があるので、たいしたことはできないけど子ども達は期待しています。クリスマスプレゼント!サンタクロースからプレゼントという設定です。子ども達は納得していません。だから…パパとママからのプ…

デコレーション

今日は家の中で、あるイベントをしました。11月生まれのパパと次女のためにケーキを完成させる。材料はこちら。大人チーム子どもチーム自分達の好みで仕上げました。もちろんおいしく食べました。(*´▽`*)

お土産

昨日、次女が修学旅行から帰ってきました。 行先は「奈良・京都」。 次女のお土産は、 お菓子以外は自分のものばかりです。 長女の時と違いますね。 ↓↓↓http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20161019/1476874906あ、まだ修学旅行の話を聞いていない。(^▽^;)

何本目ですか!

朝から長女は大騒ぎ。 自分のメガネを壊したらしい。 長女は自分の非を認めない。 私は朝一でメガネを買いに行きました。 運が良くて保証期間中で半額で買うことができました。 助かりました。 これで長女のメガネは何本目かな?

あのチョコレートの直売店へ

今日は子ども達の夏休みとお店の休みが合う最後の日。 長女が部活から帰ってきてから、 突然パパが「行くぞ!」の一言から家族が犠牲に。 目的地を言わず車で走っていきます。 1時間ちょっとで到着。 周りはこんな感じ… あのチョコレートの直売店に来ました…

超超超大盛GIGAMAX

朝、パパに「食べていいよ。」と言ったら… デカっ! パパ一人では食べきれないので、 親子6人で食べました。 6人だと、あっという間になくなりました。

ヘアカラー講習会

今日は名古屋に来ました。 名古屋に来た目的はヘアカラーの講習会。 講師であり、パパの修行先の後輩。 講師の先生2人 ホイルワーク マニキュア基本塗布 ここで勉強したことが私にとっていい勉強になりました。 お客様にヘアカラーの提案できるように頑張り…

手作りイチゴジャム

子どものお友達からたくさんイチゴを頂き、 食べきれないのでジャムを作ることに・・・ どうやって? ネットで知らべて・・・ いちご 500g グラニュー糖 250g ポッカレモン100 大さじ1 乱切りしたイチゴにグラニュー糖をまぶす。 水分が出るまで置く。 中火…

町内会のお花見会

今日は町内会のお花見会でした。 お花見? 桜は咲いてなく、青々と葉っぱが・・・ 先週は満開でしたけど・・・ こうして町内会の人が集まる機会が少ないので、 桜が咲いてなくても楽しければいいと思います。 あ、パパと次女はお花見会不参加です。 次女はバ…

ありがとう

朝、お店を開けると… 小学校の先生が手紙を持ってきました。 町学習で訪問してきた小学3年生の女の子5人組からです。 4回訪問して来ましたね。 町学習の時間は、こちらも楽しく大変勉強になりました。 町学習の様子は、パパのブログ「バリカン小僧の日記」…

チョコ

今年もうちの四姉妹がお菓子を作りました。 月曜日に買い物した材料で・・・ こんな感じに出来上がりました。 来年も作るんですよね。 お願いだから直前に、 食材のリストを出されても準備できないので、 もっと早く言ってくださいね。

シリーズ化

明けましておめでとうございます。 朝6時30分。 パパの「起きろ!」の一声から始まりました。 突然出かけるぞ!です。 浅井家では、シリーズ化しています。 被害者は、私、長女、次女、三女、四女。 7時30分に車で出かけ、少しの渋滞を通り越したその先は・・…